品格

社会的地位が高いであるとか、

容姿端麗であるとか、

性格が優しいであるとか。


人が人を評価するには、

様々な観点がある。


我々は何を重要視して、友人やパートナーを選択しているのか。


容姿や性格など、個人固有のものであり、変えにくいものを重要視しているのか。


あるいは、資産や地位、権利等の出生や競争能力に関するものを重要視しているのか。


はたまた、それらを総合的に捉えて総得点で判断しているのか。


俺は違うと感じる。

品格や品位と言われる、人間の徳のようなもの。

人間らしい振る舞いや、

人間や、動物を思いやる精神、行動。

宗教的な意味ではなく、高貴な精神が重要であると思う。


昨今、嫌な思いをすることが多い。

見た目が綺麗な女性が堕落した振る舞いをする。汚い言葉を使う。


資産や権利を持つ男性が、それを持たざる人を侮辱する。


それを真近で体験した俺は嫌悪感を抱いただけで、何も解決出来ていない。関わりたくないと思っただけで何も行動できていない。


それではダメだ。